レシピに対する感想を書き込んでください。 (136)

1 名前: ★野菜おやじ : 2007-09-06 18:19

おかげさまでレシピも充実してきました。
投稿レシピも増えています。
野菜ページに掲載されているレシピに対する感想を教えていただけませんか。
作ってみて美味しかった、とか、写真が良いので作ってみた、とか、レシピに更にひと手間加えたら美味しくなった、とか、いろいろあると思います。
よろしくお願いします。

2 名前: フライパンママ : 2007-10-08 08:08

小松菜とりんごのサラダ。作り方は簡単そうですが「小松菜」は以外でした。子供の頃、小松菜はなんとなく好きになれない野菜でしたが、最近はよく使うようになりました。驚いたのは新鮮な物だと生でもおいしいこと。このサラダも「驚き」の一つです。早速試してみます。

3 名前: フライパンママ : 2007-10-08 21:34

「小松菜とりんごのサラダ」を早速つっくて見ました。レシピを少しアレンジして、シナモンの変わりにお味噌と白ゴマのすったものを入れてみました。和風になりました。小松菜はクセがなくおいしくいただけました。ありがとうございました。またこんなレシピを待っています。
訂正。前回の書き込み以外→意外、です。大変失礼しました。

4 名前: ★野菜おやじ : 2007-10-09 16:25

フライパンママさん
お味噌と白ゴマのすったものをシナモンの代わりに、というのは素晴らしい応用力ですね。
聡明な女は料理がうまい、という本を思い出しました。まさに応用力は聡明さの証ですね。

5 名前: かづえ : 2007-10-10 10:24

調味料1つ変えると洋風から和風にもなるんですね。
今度私もお味噌と白ゴマバージョンやって見ます。
小松菜はちょっとクセがありますが、我が家はサクサクした食感も
楽しんで小松菜だったり、ほうれん草や安かった場合など野菜を使い分けてます。水菜でもいいかもしれませんね〜
色々とアレンジに挑戦してみます(^−^)

6 名前: ★野菜おやじ : 2007-10-10 16:46

調味料一つで洋風にも和風にも。アイディア次第でいろいろに応用できて楽しめるのはいいですね。ブランチには洋風で晩ご飯には和風で、とかね。

水菜もよさそうですね。

7 名前: Helen : 2007-10-11 22:33

「あったかいソースの野菜たっぷりサラダ」のソースを作ってみました。にんにくの香ばしさ、アンチョビの塩加減、生クリームのコクが絶妙で〜す。思ったよりサラッとしていますね。
じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリーなどの温野菜でも、きゅうりのスティックをそのままジャボンとソースにつけても美味しい。
この味はクセになりそうです。 

8 名前: ★野菜おやじ : 2007-10-12 12:37

Helenさん
書き込みありがとうございます。
野菜ページのレシピを作ってくださった方の感想はとてもうれしいです。ありがとうございます。
野菜がたくさん食べられそうなのがすごく良いですね、このソース。
うちでも試してみようっと。

Helenさん、これからもよろしくお願いします。

9 名前: けん : 2007-10-17 03:04

ザーサイと鶏ササミの中華風サラダ、美味しそうですね♪
簡単そうだし、酒のつまみに良さそうですね〜(^^)v
ジャガイモのしゃっきりキンピラは手軽にたっぷり野菜を取れそうで
体に優しそうです!

10 名前: ★野菜おやじ : 2007-10-18 01:28

けんさん
コメントありがとうございます。
酒のつまみによさそう、と僕も思いました。

ところで、今日は百匁の里に行かれたそうですね。
感想などお聞かせください。

11 名前: かづえ : 2007-10-18 13:44

ザーサイが入ったサラダは珍しいと思います。
カロリーを気にされている方にはいいかもしれません。
うちの主人も好評なサラダです。鶏肉もネギ・ごま油と
大好きなものが入っているのでお気に入りなんですって(^−^)

今回はザーサイを上に載せてみましたが全部野菜と一緒に混ぜて
和えてお皿に持るのもいいかもしれません。
お酒のおつまみにどうぞ(●^o^●)

12 名前: ★野菜おやじ : 2007-10-19 12:02

我が家では、ザーサイを細かく切って、冷奴(お豆腐)に乗せて中華風にして食べたりしています。ネギものせてお醤油に胡麻油、ラー油を混ぜたものをかけていただきます。ビールに合います。
ザーサイサラダにお豆腐を入れるのもよいかもしれませんね。

13 名前: けん : 2007-10-19 12:54

行ってきましたよ〜♪
みんなでピクニック気分(^^)v
サトイモ掘ったり、ほうれん草抜いたり・・・☆
楽しかったです!
詳しくはブログにて・・・!

14 名前: ★野菜おやじ : 2007-10-19 18:10

健ちゃん

ブログ見ましたよ。百匁の里に行かれたのですね。
集合写真を見ましたが、加藤さんはもちろんのこと、篠田さん、野本さん、それに大桃さんもいらっしゃいましたね。MXTVのU・LA・LAの谷口プロデューサーの姿も見えますね。みんな楽しそうですね。
羨ましいな。僕は仕事で行けませんでした。残念。。。

篠田さん、野本さんからも話を聞きたいです。

15 名前: かづえ : 2007-10-19 20:02

うちもお豆腐(冷奴)の上にザーサイをのせてごま油&塩で
食べますよ。お醤油と違ってまた美味しいんです。
今年の夏はほとんどコレで食べてました(^^♪

16 名前: フライパンママ : 2007-10-20 03:21

野本様

コメント有難うございます。ご指摘の通り、このレシピのデビューはお弁当のおかずです。就職活動が一段落し、久しぶりに親友と旅行に出かける電車の中で披露しました。

17 名前: ★野菜おやじ : 2007-10-20 07:49

かづえさん
我が家では冷奴を塩とオリーブオイルでいただきます。
大好きなお寿司屋さんのご主人は、冷奴は生醤油に限るとおっしゃいますが。。。
我が家では、生醤油もあり、オリーブオイルもあり、中華風もあり、トッピングもショウガ、ザーサイ、大葉、ネギとさまざま、好みとそのときの気分で使いわけています。

18 名前: かづえ : 2007-10-20 17:01

★野菜おやじさん
冷奴はいろーんな食べ方がありますね。
塩&オリーブオイルも美味しそう。ごま油&塩で食べるのも好きだけどミョウガ(酢漬け)にしたのを細かく切ってポン酢かけるのも美味しいです。ミョウガはの酢漬けは簡単でミョウガの安い時にまとめ買いして冷蔵庫で保存しときます。

19 名前: ★野菜おやじ : 2007-10-20 23:13

かづえさん
忘れていました。我が家でもミョウガを使いますが、酢漬けではなくて生のままを細かく切ってかけています。
ミョウガの香りはもちろんのこと、シャキシャキ感がお豆腐の柔らかな食感と合ってなかなかいいですよ。
今度は酢漬けに挑戦してみます。
ありがとうございます。

20 名前: のもと : 2007-10-22 17:15

フライパンママさん
デビューはお弁当でしたか。
お弁当にピッタリの料理ですよね!

21 名前: のもと : 2007-10-22 17:18

先日、百匁の里に行ってまいりました。
土にふれて野菜を採るのはとても良い経験になりました。
とても楽しい一日でした。

23 名前: フライパンママ : 2007-10-23 22:43

「バジルのイタリアン巻きカプレーゼ風」に挑戦してみました。予想以上においしかったです!それに簡単でした。トマトのソースに少し、バルサミコ酢を入れてみました。たくさん作ったのに、あっという間になくなりました。大満足です。
これ、きれいに盛り付けたら、仲間もびっくりのパーティー料理になりますね。私は盛り付けが下手なのです。

24 名前: ★野菜おやじ : 2007-10-24 10:25

フライパンママさん
大満足のコメントを、ありがとうございます。
小林かおるさんも喜ぶと思います。

25 名前: けん : 2007-10-24 21:56

野菜たっぷりボリュームスパゲティ・・・いろどりきれいで、食欲沸いてきますね(^^♪
コマツナとツナのまぜご飯・・・ちょ〜簡単でいいね!
ネーミングがカオリンらしい☆
うどたっぷりうどうどん、思い出しちゃった・・・(^_-)

26 名前: ★野菜おやじ : 2007-10-25 00:01

健ちゃん
コメントありがとうございます。
彩りと食欲、関係ありますよね。

そうか、カオリンはネーミングの達人ですね。

カオリンは、小林かおるさんのニックネームです。やさい.tvのスタジオで付けられました。そうでしたよね。

27 名前: ★野菜おやじ : 2007-10-25 09:57

すいません。22番のコメント、修正しようとして削除してしまいました。
その上、予めコピーをとったつもりが取っていませんでした。なんという不注意。ごめんなさい。以後気をつけます。思い出しながら、22番を記録のために残しておきます。

22.
野本さん、百匁の里に行かれて皆さんで楽しまれたとのこと、うれしく聞きました。皆さんの写真は、健ちゃんのブログで拝見しました。いやあ、皆さん、本当に楽しそうでいい笑顔されてますね。

フライパンママさんのレシピには野菜ページ編集部からもBGMは神田川が似合いそうだとの声がありました。

野本さん、

28 名前: フライパンママ : 2007-10-30 15:16

「にんにくたっぷりのバーニャカウダ」の作り方が、鶏のスープの作り方になっていますよ。バーニャカウダの作り方も見たいです。

29 名前: 野菜ページ編集部 : 2007-10-30 18:08

ごめんなさい 修正しておきました。
ご指摘ありがとうございました。

情報が更新されない場合はブラウザの更新ボタンを数回押してみるか
キーボードのF5を連打してみてください。

30 名前: フライパンママ : 2007-10-30 20:37

ニンニクたっぷりのバーニャカウダの作り方、
早速有難うございます。
とってもおいしそう!それに私にも何とか作れそうです。今度挑戦してみます。有難うございました。

31 名前: ★野菜おやじ : 2007-10-31 12:48

フライパンママさん、ご指摘ありがとうございました。

バーニャカウダは、フォンデュのように食卓で熱々にして、野菜をつけて食べるのもよいですよね。野菜をたくさん食べられますから。
フライパンママさんの「あったかいソースの野菜たっぷりサラダ」のことも思い出しました。 

32 名前: けん : 2007-11-02 01:43

バーニャカウダ、美味しいですよね♪
お店で食べるだけでなく、ACOさんのレシピ通り自分で作ってみようかなぁ(^_-)-☆

33 名前: ★野菜おやじ : 2007-11-02 10:06

健ちゃん
野菜ソムリエはチャレンジ精神が大事ですよ。思い立ったが吉日です。作られたら、是非ご感想を聞かせてください。
折角野菜ソムリエの資格を取られたのだから、もっと生かされたらいいな、と思っています。ご活躍に期待しています。

34 名前: ITおやじ : 2007-11-04 13:04

「ニンニクたっぷりのバーニャカウダ」美味しそうですが、ニンニクを煮込んだ牛乳はどうなるのでしょうか。
捨てるのかな?これは勿体ないか。それとも飲むのかな?

35 名前: ★野菜おやじ : 2007-11-05 09:58

ITおやじさん
お問い合わせ、ありがとうございます。
僕は、煮詰めちゃうのかな、と思っていましたが。。。

篠田さん、お答えをお願いします。

36 名前: ACO : 2007-11-05 14:16

ITおやじ様

いつも有難うございます。なんだか最近寒くなり、温かいお料理が恋しい時期になりましたね。

ご質問有難うございます。「バーニャカウダのニンニクを煮込んだ牛乳の行方は・・・」ということですが、是非、スープに使っていただきたいです。

バーニャカウダという料理としては、牛乳は煮込むために使うだけで、捨ててしまうこともあると思うのですが、この牛乳・・・これまたニンニクの香りたっぷりでエキスもしっかりと出ているので、ジャガイモのポタージュなんて作るときに使えたら、風味もよいですし、オススメです。私はこのように利用したりしているのです。

37 名前: ★野菜おやじ : 2007-11-05 15:37

ACOさん
ご回答、ありがとうございます。
なるほど、洋風スープの出汁にしたらよいのですね。ポタージュなどには特によさそうですね。
温まりそう。

煮詰めるなんて書いてしまいました。あれ、間違いですから、真似されませんように。35は削除したいほどです。

38 名前: ITおやじ : 2007-11-07 17:00

なるほど よく分かりました。
牛乳のポタージュスープも美味しそうですね。
近いうちに一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

39 名前: ★野菜おやじ : 2007-11-08 09:29

ITおやじさん
お返事ありがとうございます。
ITおやじさんのホームページもますます充実してきてますね。

40 名前: フライパンママ : 2007-11-22 11:34

ニンジンとダイコンとじゃこの和風サラダ

簡単でおいしそう。家も、じゃこは冷凍庫に常備しています。
サラダやおにぎりに使っていますが、炒って使うことはほとんどありませんでした。
うちの定番にしようっと。

41 名前: ACO : 2007-11-24 01:21

うさぎさん。

「ブロッコリーとじゃがいものおやき」のレシピを拝見いたしました。根菜類をすりおろすとネバネバして、つなぎ役になってくれるから、使いやすいですね。根菜類は貯蔵できるので、お買い物に行かなくても、家にあるもので特製おやきができちゃいそうですね。

さっそく真似させていただきたいです。

42 名前: ACO : 2007-11-24 01:24

かづえさん

「ブロッコリーの芯で作るレシピ」いいですね。

捨ててしまいがちな部分ですが、そこだけでもしっかりとした一品ができるのですね。

いつも有難うございます。

43 名前: けん : 2007-11-24 02:28

ブロッコリーは鮮度が命!!!^^;

44 名前: ★野菜おやじ : 2007-11-25 01:39 (添付File:2048x1536 jpg, 647 kb)

src/1195922384250.jpg: 2048x1536, 647 kb

フライパンママさん
書き込み、ありがとうございます。
我が家ではじゃこは本当によく出てきます。我が家でも常備しています。
特にカリカリじゃこは、いろんな場面でトッピングに使います。
新鮮な野菜のサラダでは定番です。
写真はミズナとじゃこのサラダです。

45 名前: ★野菜おやじ : 2007-11-25 01:43

ACOさん ありがとうございます。
明日、うさぎさんに伝えます。
「ブロッコリーとじゃがいものおやき」は、多分畑から持ってきたブロッコリーを茎も含めて丸ごと使ったんじゃなかったかな。

46 名前: ★野菜おやじ : 2007-11-25 01:47

ACOさん 
かづえさんの「ブロッコリーの芯で作るレシピ」は、私も感心しました。畑で自分で育ててみると芯も捨てられなくなってしまうのですが、このようにすると食べられちゃいますから、うれしいですね。

かづえさん、ACOさんのメッセージ、読んでくださるかな。

47 名前: ★野菜おやじ : 2007-11-25 01:54 (添付File:2048x1536 jpg, 625 kb)

src/1195923298013.jpg: 2048x1536, 625 kb

けんさん、
おっしゃるとおりですね。それに栄養が豊富ですね。

ブロッコリーは花の芽を食べるのですが、あれ、いくつぐらいあるのでしたっけ?数千個ぐらいでしたっけ?
やさい.tv(野菜テレビ)で放送しましたけど、もう忘れちゃってます。

写真は、11月23日に畑で撮影したブロッコリーです。直径はまだ7cmほど。12cmから15cmぐらいが食べ頃です。

48 名前: ACO : 2007-11-26 15:29

けんさん

「鮮度が命」!!!懐かしいですね!ほんと、鮮度が大切です!

野菜おやじさん
3万5千〜4万個のつぼみがあるのです!すごいですよね。これから花を咲かせようとするパワー満点のつぼみですので、栄養満点です。

49 名前: ★野菜おやじ : 2007-11-27 23:59

ACOさん

3万5千〜4万個でしたね、やさい.tvでそう放送しましたね。
花のつぼみのエネルギーをいただいているのですね。なるほど栄養があるわけですね。

けんさんの「鮮度が、命!」も懐かしいですね。あれもやさい.tvでのパフォーマンスでしたね。両手を左右斜め下45度に開いて右足を上げるのでしたっけ。

50 名前: かづえ : 2007-11-29 09:21

こんにちわ。ACOさんメッセ読みました。
そう!栄養のある芯も活用している我が家。ちょっとクセがあるけど
レンジでチンしてしまうと気にならなくなるんです。
その簡単レシピの他、カレー&シチューにいれたり
無駄なく活用出来るんです。
またこれからも宜しくお願いします(^−^)

51 名前: けん : 2007-11-30 00:47

ほんと、今となっては懐かしいですが、番組ではいろんなことに挑戦させていただきました(^^)v
楽しい思い出ばかり・・・。

小松菜の中華どんぶり、美味しそうですね〜♪
男は丼物大好きですから!
手軽にたくさん野菜が取れるのもいいですよね。

52 名前: ★野菜おやじ : 2007-11-30 05:13

けんちゃん
書き込み、ありがとう。ほんといい番組でしたね。

やさい.tvをまた作りましょうよ、第二弾を、近い将来に。昨日もAプロデューサーとまたやろうぜ、と話し合ったところです。永遠に諦めたわけじゃないんですよ。

あの番組は本当に良い番組だったから、その記憶と確信があるから、僕も野菜ページを続けているのです。あの番組で出会った人々とのお付き合いを続けられる場を作っておこうと思って。

ですからけんちゃんも、野菜ソムリエとしての知識や技量を高めておいてくださいね。レシピやコメントも期待してますよ。野菜のわかる、話せるモデルタレントなんていませんからね。

53 名前: けん : 2007-12-01 02:44

ありがとうございます(^^)
ほんと、復活期待しています!!!
自分自身、日々成長できるよう頑張っています☆

あっ!そろそろ忘年会シーズンですね〜♪
やさいの忘年会やりたいですね!

54 名前: ★野菜おやじ : 2007-12-02 08:01

けんちゃん
がんばってください。期待しています。

やさい.tvの忘年会、いいですね。あと1ヶ月しかありませんが。。。誰か幹事をやってくれないかな。じゃがいもADさんに相談してみようかしら。

55 名前: 野菜ページ編集部 : 2007-12-02 11:01

このページを訪れている皆さんも
参加できるような会にしてどこかの畑でやってはいかがでしょうか。(^^
冬空のもとで芋煮とかおもしろそうです。

56 名前: ACO : 2007-12-02 12:40

かづえさん。
芯は少し柔らかく熱を通せば、応用がききますものね。あの食感をあえて楽しむ感覚で使えるといいですね。

ムダなく調理できると、ゴミも少なくなっていいですよね。

57 名前: ACO : 2007-12-02 12:46

智恵さん

美味しそうなレシピを有難うございます。
「サツマイモの和風シチュー」

シチューを和風で食べるのは新しい感覚ですね。味噌と牛乳、しょうゆ・・・。そこにサツマイモがとろりと溶け出して、さらに美味しさがアップしそうですね。

これからの季節、活躍しそうですね。

58 名前: ★野菜おやじ : 2007-12-03 00:21

畑で忘年会?
ありかもしれませんね。百匁の里で野菜ソムリエの勉強会とカレーのお昼ご飯の会の末席に参加させていただいたこともありますから。
加藤さんに相談してみようかな。

お昼時に集まって、カレーとサラダとか、オープンサンドとかを作って食べて、年忘れの会とするというのは楽しそうですね。

59 名前: ★野菜おやじ : 2007-12-03 00:27

ACOさん

シチューを和風で食べる、という智恵さんのアイディア、いいですね。

我が家では、グラタンに味噌を入れます。和風グラタンです。野菜ぺーじでは、サトイモとネギの簡単グラタンのレシピを掲載してあります。

60 名前: フライパンママ : 2007-12-06 21:46

キャベツと挽肉のうま煮、作ってみました。熱々のご飯にピッタリ。とてもおいしかったです。キャベツを一個買ってくると、ロールキャベツを作ってもまだたくさん残っており、扱いに困ることがありました。これが定番になればキャベツをたくさんいただけます。ちなみに、一緒に「鶏腿肉の生ハムとチーズのはさみ焼き」を作りました。
相性バッチリでした。

61 名前: かづえ : 2007-12-06 23:01

ACOさん
何よりもゴミが少なくなるのがいいんです(笑)
ブロッコリーの芯や大根の葉・かぶの葉もどんどん活用して
ます。栄養もあるから(^^♪またレシピ送りますね

63 名前: ★野菜おやじ : 2007-12-08 10:44

フライパンママさん
作られたのですね、キャベツと挽肉のうま煮。
確かに、熱々のご飯にぴったり合いますね。このレシピだとキャベツの硬いところも美味しくいただけます。

鶏腿肉の生ハムとチーズのはさみ焼き、おいしそうですね。
よろしかったらレシピもお送りください。

すいません、62番、途中で書き込んでしまいました。

64 名前: ★野菜おやじ : 2007-12-08 10:49

かづえさん
大根の葉は、ホウレンソウと同じほど栄養価が高いそうです。
ブロッコリーの葉っぱや茎も栄養価が高いです。
そうでしたよね、ACOさん。

先週畑で会った人は、ブロッコリーの葉っぱを餃子に入れると言っていました。

65 名前: かづえ : 2007-12-09 12:09

大根の葉は栄養価高いって聞いて事があるんです。
雑魚と一緒になってるので一石二鳥かと(^o^)
ブロッコリーの葉も食べれるんですね〜知りませんでした。
餃子っていろんな味が楽しめますよね。
うちもやって見ようかなー

66 名前: ★野菜おやじ : 2007-12-09 18:19 (添付File:400x300 jpg, 22 kb)

src/1197191963145.jpg: 400x300, 22 kb

かづえさん
ダイコンの葉の栄養はホウレンソウに匹敵すると聞いたことがあります。
じゃこと一緒なら、まさに一石二鳥ですね。
ブロッコリーの葉っぱは緑が濃くて、栄養も濃そうです。餃子に入れれば少々硬くても食べられますね。
我が家では、ブロッコリーの葉っぱをスープにしていただきました。残念ながら写真を撮り忘れましたが、ブロッコリーの葉っぱをブイヨンで煮てやわらかくしてから、フードプロセッサーで細かくしてそれを鍋に戻し、牛乳を加えて温め、塩胡椒で味を調えていただきました。

写真は、畑のブロッコリーです。

67 名前: フライパンママ : 2007-12-25 00:07

春菊とツナの麺つゆバタースパゲティ、私の好みの味だという気がします。おいしそー。麺つゆとバター、絶対合いますよね。盛り付けもきれいで、食欲をそそります。今度作ってみます。

74 名前: ★野菜おやじ : 2008-01-07 10:18

フライパンママさん

麺つゆバター、名前がいいですね。ただ直列に並べただけかもしれませんが。僕の好みでもあります。
作られたら是非、フライパンママ風の仕上がり写真とコメントをお送りください。

春菊、ツナ、バター、スパゲティ。緑黄色野菜、海の幸、牛脂、小麦の組み合わせで栄養バランスがとても良いですね。

75 名前: かづえ : 2008-01-08 10:45

新年初めての書き込みです。
今年もたくさんレシピ送信したいです。どうぞよろしくお願いいたします。

「大根のカルボナーラ」ものすごく美味しそう。
しかも大根なのでヘルシーですね。パスタに比べてヘルシーで美味しくて一石二鳥です。私も作って見ようっと。

77 名前: ★野菜おやじ : 2008-01-09 10:44

かづえさん

書き込みありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

大根のカルボナーラ、本当に美味しそうですね。作られたら写真撮って感想と一緒に送ってくださいね。

根菜を皮ごと薄く細く長く切ってパスタのようにして食べるお料理は、これ以外にも、一年前に「やさい.tv」の中で篠田さんが紹介したゴボウのぺペロンチーニがあります。あのレシピ、掲載しなくちゃいけないですね。

78 名前: aco : 2008-01-16 14:06

ご投稿をくださる皆様!!!

いつも美味しそうなレシピをありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

80 名前: ★野菜おやじ : 2008-01-17 18:53

acoさん

こちらこそよろしくお願いします。
今年もたくさんのレシピに恵まれますように。

81 名前: フライパンママ : 2008-01-21 22:22

鯖の水煮缶で作る簡単野菜鍋

とってもおいしそうですね。それに無精者の主婦でも出来そうです。鍋料理は無精者の主婦の強い味方、何種類も知っているつもりでしたが、缶詰を使うという発想はありませんでした。これ、鮭の水煮缶でもいけるかしら?

82 名前: ★野菜おやじ : 2008-01-22 10:14

フライパンママさん

鯖の水煮缶で作る簡単野菜鍋へのコメント、ありがとうございます。

美味しかったですよ、とっても。お勧めです。
鍋料理は主婦だけではなく、簡単にたくさんの野菜を食べたい全ての人のための強い味方です。

お鍋を用意して、缶詰と野菜をそろえれば、後は煮えるのを待つだけ。でしょ。

鮭の水煮缶でもいけると思います。試されますか。もし試されるようなら写真を撮って送ってくださいね。

83 名前: ★野菜おやじ : 2008-01-22 10:15

あ、そうそう。

百匁の里の加藤さんも先日畑でお会いしたときに、僕のところも冬はお鍋が多いですよ、とおっしゃってました。

僕も今朝は、日曜に採ったホウレンソウしゃぶしゃぶ風お鍋をいただきました。朝からお鍋?という方がいらっしゃるかもしれませんが、我が家は多いですよ。和風スープと考えれば何も不思議はありません。体が温まるし、栄養も高いし、食物繊維も取れるし、パンにもご飯にも合うし。誉めすぎかな。でもホントです。

84 名前: けん : 2008-02-06 16:41

イチゴのお料理美味しそう〜☆
番組のイチゴのリゾットは衝撃的でした!
イチゴもいろんな形に変化しますね!!

85 名前: ★野菜おやじ : 2008-02-12 09:39

健ちゃん
書き込み、ありがとう。
KAORUさんのいちご尽くし、美味しそうですね。これから苺が出回りますから、丁度いいですね。
そういえば気付いておられるかもしれませんが、小林かおるさんは先日からKAORUさんと名前を変えて活躍されています。ご活躍に期待しています。やさい.tvで出会った人たちがそれぞれの場所で活躍しているのを見るのはうれしいです。

確かに、やさい.tvで紹介されたイチゴのリゾットは衝撃的でしたね。あれ、もう一度食べてみたいね。

健ちゃんもレシピを送ってくださいね。

86 名前: ACO : 2008-02-20 00:16

健さん、野菜おやじさん

いちご、今からいろいろな種類のものが出回るので、食べ比べも楽しい時期になりますね。

番組のイチゴリゾット。懐かしいですね。

私は、ときどき作ってます。できるだけ酸味の多いいちごを使うことをオススメします。

これからは春野菜がどんどん出回るので楽しみですね!

87 名前: ★野菜おやじ : 2008-02-22 02:20

ACOさん
そうそう、苺はこれからですね。楽しみですね。
イチゴのリゾットは本当に驚きました。でも甘酸っぱくて美味しかったですね。食事というよりデザートという感じでした。お米を使った甘いデザートもありますものね。

これからは春野菜がどんどん出回る。
百匁の里の野菜畑もいよいよ3月から作業再開です。2月24日に第1回の顔合わせの機会、利用説明会が開催されます。とても楽しみです。

88 名前: フライパンママ : 2008-02-23 17:46

みかんのヨーグルト風味蒸しパンのレシピ

簡単できれいで、おいしそうですね。
電子レンジで出来るとは、意外でした。
これなら慌しい朝でも、ちょいちょいと出来そう。

早速ホットケーキミックスを買ってこよう。
200グラム分作ると何個くらいできるんかな?
冷めてもおやつにおいしそうですね。

89 名前: フライパンママ : 2008-02-25 23:56 (添付File:178x320 jpg, 11 kb)

src/1203951367659.jpg: 178x320, 11 kb

早速作って見ました。
時間が長すぎたのか、少し硬くなりました。でも、家の場合10分ほどは電子レンジで蒸したほうが良いようです。
甘さが控えめなので、ヨーグルトとイチジクにジャムを添えてみました。ご馳走様でした。

90 名前: ★野菜おやじ : 2008-02-26 14:33

フライパンママさん
ありがとうございます。

早速作ってしまわれたのですね。このスピード、素晴らしいですね。写真もありがとうございました。

美味しそうですね。

91 名前: ACO : 2008-03-02 02:25

フライパンママさん

ありがとうございます!素敵にさっそく作ってくださったのですね。KAORUと私でこのページでいろいろとやらせていただいていて、このように、作っていただけるが一番嬉しいです!

とっても手軽レシピなので、アレンジなどを加えたりしりして楽しんでいただけたりもしたら嬉しいです。

いつもありがとうございます。ご感想、とても嬉しかったです。

92 名前: Helen : 2008-03-17 04:25 (添付File:752x626 jpg, 70 kb)

src/1205695519433.jpg: 752x626, 70 kb

春ゴボウのさわやかマリネ、作ってみました。
ゴボウは油と相性が良いので、素あげにすると香りとコクが出るし、マリネ液の酸味でさっぱり感もあるので、ついボリボリとつまみ食いをしてしまします。
和風に盛り付けてゴマをふりかけてみました。

93 名前: 大貴智(Daikichi) : 2008-03-17 19:19

Helen様
さっそくありがとうございます。
そうなんです、私も作りすぎたかなと思ったのですが、結局二人でボリボリと食べてしまいました。
和風もいいですね。

94 名前: ★野菜おやじ : 2008-03-17 19:22

Helenさん ありがとうございます。

素晴らしいですね、早速作って下さったのですね。
「ついボリボリとつまみ食い」いいですね。
ゴボウは油との相性が良いよいうのもそのとおりですね。素揚げにすれば、アクもそれほど気になりませんから、ポリフェノールもたっぷり摂れますね。
野菜おやじとしては、こんな風にレシピを試して下さる方のコメントはとてもうれしく、本当にありがたいです。

95 名前: けん : 2008-03-29 02:20

野菜おやじさん

昨日、六本木でロケをしていたら百匁の里の加藤さんファミリーにバッタリ会いました〜♪
また収穫に伺います!

96 名前: ★野菜おやじ : 2008-04-03 17:51

けんちゃん
お久しぶり。書き込みありがとう。

あ、それは偶然ですね、加藤さんファミリーとけんちゃんが六本木でバッタリと言うのは。

僕は加藤さんとは、先々週の冷たい雨の降る土曜日に畑で会いました。息子さんは百匁の里のお餅つきのときに会いました。陽太郎と鬼ごっこというかおっかけっこをしましたね。

けんちゃんとはもうずいぶんご無沙汰ですね。ブログは時々拝見していますが。。。
焼き鳥屋さんにも行かなくちゃと思っていますが、まだ行けていません。近いうちに行きたいな。

畑は今、種まきや苗植えの仕込みのときです。収穫はまだもう少し先です。野菜畑日記に、生育のようすを書きますので、また遊びに来てください。

97 名前: 野菜ページ編集部 : 2008-04-15 19:01 (添付File:400x600 jpg, 86 kb)

src/1208253716582.jpg: 400x600, 86 kb

シシトウと白滝のきんぴらを作ろうとスーパーにいったのですが
ピーマンだったか、シシトウかどちらだったか忘れてしまい、
結局両方いれて作ってみました。
見た目にも分からないし、まあいいか!?という具合に。(^^;

旅行に行った時に台湾の街中で気になった「あの香り」が
炒めてる時のXO醤の香りに限りなく近い!!!と新たな発見もでき
思い出という味付けも加わったためか、とても美味しかったです。

母が旅行にいってしまったので、これから一ヶ月間は私が主夫になります。
私自身は、ダイエット中なので、プロテインダイエットを飲んでいればいいのですが、
父がいるとそうもいかず・・・

これまでは、ページは作成しても料理は作成していなかったのですが
皆さんのレシピを参考にいろいろと作っていきたいと思っています。

98 名前: ★野菜おやじ : 2008-04-15 23:14

野菜ページ編集部さま

シシトウとピーマンと白滝のキンピラですね。美味しそうです。
なるほど、下ごしらえの材料をまとめて写真に撮るとわかりやすいですね。渋谷の台湾料理屋の麗郷のキッチンみたいな感じですね。

XO醤で台湾料理を思い出す、なかなか風情がありますね。
思い出という味付け、詩人だなあ。

これから1ヶ月の主夫ですか。大変ですね。でもがんばってください。
作られたお料理は、是非写真を撮って掲載してください。

99 名前: 野菜ページ編集部 : 2008-04-18 22:13 (添付File:4000x3000 jpg, 3824 kb)

src/1208524399776.jpg: 4000x3000, 3824 kb

今日は大根と豚肉を炊いてみました。それと牛肉とごぼうでしぐれ煮をつくって、
ついでに、そのごぼうを使ってきんぴらごぼうを作ろうと考えていたのですが、
なぜか人参をカレー風に切ってしまい、まあいいかということでカレーになってしまいました。

大根と豚肉は、汁が濁らないように別鍋で煮て灰汁を洗ってから
似たのになぜか汁が濁ったようになったのだけどなんでだろうなぁ・・・

100 名前: ★野菜おやじ : 2008-04-19 10:33

編集部さん
美味しそうですね。大根、ごぼう、にんじん、豚肉、栄養のバランスもよく、根菜で食物繊維がたくさん摂れるのがいいですね。

大根と豚肉の汁が濁ったのは何故?
僕には全くわかりません。

うさぎさんに聞きましたら、どういう煮方をしたのかわからないので、コメントできないと断った上で、下記のコメントをくれました。

肉を炒めてから出し汁を張るやり方と、出し汁の中に肉を入れて煮る方法と二つ、あるそうですが、どちらにしても、最初に肉を加熱して肉のたんぱく質を加熱して固めておく必要があるそうです。ですから出し汁の中に直接肉を入れる場合、出し汁を一度沸騰させてから肉を入れるべきだそうです。肉を炒めてから煮汁を入れる場合も高温で肉を炒めるのが良いそうです。その後は丁寧に灰汁を取るのがこつだそうです。

名前: E-mail:
Leave these fields empty (spam trap):
認証キー:
添付File: